ザ・闘牛 分析!************************

hiyoblog2007-11-25

ザ・闘牛 分析!*************************


昔ゲーセンの隅にあったが

地味だしルールが分かりにくいためにほとんどプレイしなかった作品。


しかし今プレイするとなかなか面白い。

一撃で勝負がつくところが今のゲームにない味わいだ。


対決のスティエーションはやはり燃える!

細かい動きもなかなか凝っている。




赤い布のほうに牛は突進するのでうまく誘導して

攻撃すればよい

剣はあらぬ方向に飛び出すのでいらつかせる。




牛の動きや判定もわかりずらいし

とにかく曖昧さ わかりにくさ がこのゲームの最大の欠点だろう。


ゲームはちょっとの工夫で格段に面白くなる。

例えば

1)練習モードはつけるべきだったろう。

2)牛の感情メーターがあれば攻略が分かりやすかったかも

3)牛の行動パタンが単純すぎるのでもう少しいろいろ欲しかった

4)剣が溜めれて攻撃威力が変化するなど

5)背後から牛にふれて馬乗りになって刺せる、、でダメージ与える

6)もっと画面いっぱいに戦いたい!




闘牛だけにせず、いろんなボスとの一撃対決 のようなゲームのほうがよかったな〜

しかし独自の味のあるなかなかの佳作といえよう。

古き良きゲームの味わいだ




とくとくささき 開発情報 ************************


ここにきて新しい波が来た!

どんどん新要素を追加中!

最近また古いゲームをあさっていて

やっぱレゲーは良いなぁ、、。


動きがかくかくしているところがよい(笑

ブロックごと 半キャラごとの移動なのであたり判定が分かりやすい!!

スクロールしないからキャラの位置が分かりやすい!!

操作が単純でわかりやすい!




すばらしい!

レゲーのいいところと新しいゲームの良いところを取り入れて

とくとくささき は

究極にする!

当然です!!













とくとくささき動画サイト(2)http://mycasty.jp/homerinn/index_blog1.html
にて とくとくささき 動画複数公開中!!!(画像は比較的綺麗、ダウンロード可能、約100MB)

ゲーム愛で協力を!FC2ブログランキング


ここクリックで時代を変える夢のゲーム19年中発表予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)