いい意味での放置感とは??*******************

hiyoblog2008-05-31


MSXのHPで有名な ならむら氏が

ザインソフトのゲームについて

「いい意味での放置っぷりが逆に味となっている」

というようなことを書いていたが

とくとくささき でもいい意味での放置感が大切だと

感じている。


横スクロールゲームの初代スーパ−マリオは

いい意味での放置感にすぐれていたとおもう。



2や3になって放置感がなくなり

敵やマップ配置に あざとさ が見えたことが

初代ほどの魅力がなくなった一因だと思う。


思えばシューティングの傑作

ゼビウス もなんか放置的だなぁ

悪いゲームほど敵ががっついていて

遊びが少ない気がする。


初代ドンキーコングも遊びが多い気がする。

特に2面のカレーライスのステージとか。

なくてもいいやん、、的な微妙な感じがGOOD!





いい意味での放置感を少し意識して

ステージの改良をしていこうと思う。

ゲームは遊びだからこそアソビが重要ってことか。





下らんダジャレでした。


写真は

MSX放置ゲームの雄、「アラモ」

あまりうれしくない称号だな。。笑




とくとくささき動画サイト(2)http://mycasty.jp/homerinn/index_blog1.html
にて とくとくささき 動画複数公開中!!!(画像は比較的綺麗、ダウンロード可能、約100MB)

ゲーム愛で協力を!FC2ブログランキング


ここクリックで時代を変える夢のゲーム19年中発表予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)