FCスパルタンX とX2分析!! 左右からのずんどこ!!!***

hiyoblog2008-06-12

FCスパルタンXは 初期格闘アクションゲームの名作だ。

奥行きがなくて

左右からずんどこくるザコをいそがしく倒すことがゲーム性の基本軸にあり

それにほかの敵の攻撃もあいまって

しっかりしたゲームデザインができている。


左右から常にくる敵にどう対応するか?がゲーム性の基本軸。


どう面白く感じさせたいのか?がはっきりしていて軸がしっかりしている。

マーク3 北斗の拳はそれの進化バージョンだ。





それに比して

FCスパルタンX2 は

技術的には上に行っているものの

どう面白いと思ってもらいたいのかがいまいちはっきりしない。

左右からくるザコの数が少なくてザコの連携攻撃にどう対処するか?のゲーム性が

希薄になっている。

ごちゃついた背景がかえってうざい。シンプルいずベスト。

もちろん とくとくささき では余計な背景は一切描かない。





パンチが連射できないのが爽快感を減じている。

変なトラップが多すぎて敵との格闘要素がぼやけている。

人間の闘争本能を刺激する格闘要素はアクションゲームにおいて外せない要素だろう


そういえばストライダーヒリュウ があまり面白くないのは

パンチがないせいだとも ふと思う。




格闘ゲームでも武器格闘ゲームがあまり人気がないのは

殴るという動物的な本能に根ざす快感の要素が欠落しているからだろう。


もちろん とくとくささき では 連射パンチという武器があり

思いきり殴れるぞ!

他にも 回転切りという武器を選択して切りまくったり。

とんかち という武器で思い切りたたけたり。

人間の攻撃本能に根ざしたアクションは可能な限りのバリエーションで入れている

ゆえに最強なのだ。


閑話休題

続編を出すのなら

どんなふうにおもしろいのか?に

前作の面白さを継承しつつ前作と違う新しいゲーム性の要素を入れてほしい。

スパ2 はまるで凡庸な月並みアクションゲームになっていた。


左右からのずんどこ!! これがスパルタンの基本だろう!笑





はいもういちど!


左右からのずんどこ!!




とくとくささき動画サイト(2)http://mycasty.jp/homerinn/index_blog1.html
にて とくとくささき 動画複数公開中!!!(画像は比較的綺麗、ダウンロード可能、約100MB)

ゲーム愛で協力を!FC2ブログランキング


ここクリックで時代を変える夢のゲーム20年中発表予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)