ドラゴンバスター 分析!!*******************

hiyoblog2008-07-17

名作だか駄作だかよくわからんゲーム


RPG風の世界観やでかいキャラなどは良いのだが

見せるだけのゲームになっている



複雑な迷路マップや

格闘ライクな兜割りなどの技などは良いのだがどれも中途半端

回転さす剣はいい感じだったのにうまくゲーム性に結びつけていない。





ボスすのドラゴンもぶつかりながらしか攻略できない大味さ。


これがナムコのゲームか??

と、当時幼かった僕でもがっかりしたものだ。


これ以降

パックランド メトロクロスと微妙な作品が続き

ナムコがダメになって行った






しかし
もうチョイうまく料理すれば名作になっていただろう

ナムコのスタッフよ 作ってくれ!!笑


レゲーのアレンジは大体だめなので期待できそうにないが。。



回転する剣を基本アクションに据えて

それを中心に軸をブラさないように作ればうまくいくだろう。



我がとくとくささきでも 影響を受けていて

回転切りという武器はまさにドラバスのもの


回転して切るアクションの究極をつくりたかった


しかし とくとくささき のほうではもちろん一工夫あり

時間で回転切りの回数がたまっていおき

連続でガンガン切れるようになるのだ

静止することでさらに溜めスピードが上がる

回転する切る気持ちよさを存分に味わわせ

しかもゲーム性は崩さない  ベストな仕様だと思う。


ドラバス も真似すりゃいいのに。。。笑














とくとくささき動画サイト(2)http://mycasty.jp/homerinn/index_blog1.html
にて とくとくささき 動画複数公開中!!!(画像は比較的綺麗、ダウンロード可能、約100MB)

ゲーム愛で協力を!FC2ブログランキング


ここクリックで時代を変える夢のゲーム20年中発表予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)