新要素  格闘モード追加  ******************

hiyoblog2009-03-05

サブキャラが 主人公の下の段に出て

サブキャラVSライバルと闘う要素







ライバルにダメージ与えると誘導弾が出て主人公を援護してくれる

サブキャラダメージ受けると逆に青弾赤弾といった敵弾が出て

主人公を攻撃する




サブキャラは 主人公とすぐ下を同じくトレースして動く

一つの段が上段下段に別れており 自由に行き来できる

ライバルとサブキャラが同じ段の時は サブキャラが一方的に勝ち殴り続ける

違う段の時はサブキャラがダメージ受ける とシンプルなシステム

要は縦軸が同じならサブキャラが勝つのだ

イースの半キャラずらしと逆のパターン





さらに

SHIFT+十字キー4方向で

昇竜的技 波動拳的技 アッパー サイドキック と4種の技が出る

そしてサブキャラがライバルに近づくと

自動的に ファイナルファイト的な超連射でライバルを攻撃!!!










要するに

今までの格闘ゲームのいいとこどり&アレンジ


さらに ひよぶー氏 の肉声の あチョー!!パイ!!などの奇声が放たれる笑

すと2 でフェイロンを使いたくなるのは 奇声の気持ち良さだと思う

すと2 を超えた奇声と自負している

すと4の フェイロンは奇声がかっこ悪い。。。

ワールドヒーロズの奇声は論外だね笑



奇声は声にならない声 をいかに表現するかがポイント

むしろ声を出すな!魂を爆発させれば自然に表現はついてくるだろう。。



そこがわかってないなー笑

とくとくささきの場合

声にならない闘志をこれ以上ないぐらい表現できた気がする笑

カプコンは声優に僕を起用すべきだったな笑

もともとブルース●ー のものまねは得意だから笑

はじけんかい!!笑

ゲーム史上最高の奇声が完成できたと断言しよう。。

効果音&音楽はとても大事と思う

ジャッキーの拳精が傑作たりえたのは

間違いなくあの音楽。。

細かいところからも

とくとくささき は世界一なのだね。。うひっ!!






閑話休題


本編に負担にならないようなバランスで

格闘ゲームの要素を大胆に取り入れ大幅に面白くなりました。。

じ〜〜ん。。


夢のようなゲームだね!!涙



さらに すと2 フェイロンについて************

フェイロンは中途半端なキャラだと思う

烈火拳 で簡単コンボは楽しいが

とび道具はないし それほど使って楽しいキャラではないと思う


リュウみたいに楽しいキャラにするには

もう少し どう面白がらせたいかをはっきりさす必要がある


僕なら フェイ のみ小パンチオート連射で

小技を使い分けるのを徹底さすキャラとしたい

中パンチの気功で飛び道具無効か とか笑

気合いのため大パンチでガードからの削りとか。。

リーになりきっていろんな技で自分に酔う笑

リーチの長い技も入れたい

どう考えても リュウよりも弱いから

調整が必要だ。


通常技は 全キャラ中最強にするべき

そして僕なら すと2はすべてのキャラに飛び道具持たせるけどなぁ


飛び道具を絡めた攻撃ができないと

工夫の余地が乏しく 使っていて楽しくない。。


あたり判定持った物体が画面に存在しているのは脅威だと思う



わが とくとくささき ではその考えの下

他の技と絡めて思い切り応用がきくように作ってある


逆方向からの波動拳的技もあるよ笑


すると主人公とはさみうちができるから とても楽しい。





























とくとくささき動画サイト(2)http://mycasty.jp/homerinn/index_blog1.html
にて とくとくささき 動画複数公開中!!!(画像は比較的綺麗、ダウンロード可能、約100MB)

ゲーム愛で協力を!FC2ブログランキング


ここクリックで時代を変える夢のゲーム20年中発表予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)