ガンスターヒーローズやりました

hiyoblog2005-10-17



2Dジャンプ+ショット形式の傑作ですね。
このタイプでこのゲームを超えるものはないと言えるでしょう
いましても   おもしろい!とうなってしまいます



特に撃つだけでなく
体当たりやスライディングが気持ちよくポイントが高い!
がつがつがつと、スライディングがヒットしたときは
トレジャーはゲームがわかってるなぁ、、と思えます。



サイコロを振って出てくるボスと次々に戦うステージは
のちのエイリアンソルジャーをほうふつとさせ
生唾物のアクションですね。テンポがよい!
ボスとは いかにも対決!!  というあおりが上手い!




対決のシュチエーションが最も緊迫することは
僕のゲーム「とくとくささき」にも使わせてもらってます。





同種のゲームには
コントラ、、魔界村、、メタスラ、、などがありますが
どれも欠点が多い、、。すべて欠点をなくすと=ガンスタになるとほぼいえます

コントラは完全なパターンゲームで一発死がきびしすぎ隙がなさすぎ
魔界村もそう、、
そこがいいという人もいるが、、、、、、





メタスラはだいぶましだが
肉弾戦のたのしさ=戦ってる感   に欠けます








なにげにすごくワンダー3にもにてるがこちらが 「格が上」です

20世紀ゲームの遺産といってよいでしょう





>想い出ーーーーーーーーーーーーーーーー


実はぼくはこのゲームを持っていたのに
最近までほとんどやらずにいた
トレジャー=むずかしい=めんどうだ
になっていた。
斑鳩にしてもレディアントにしても、、個性的で深いゆえに敷居が高いのが
同社の特徴。






トレジャーをこのように思う人は多いと思う
今はガンスタの攻略サイトなんかもあるようなので
今がやりごろですよ
ほんの少し面倒ですが慣れれば最高の快楽になります。








といいつつイージーですら最後までいけない僕であった、、。(悲)

















ひょっとしてすごいことになってるかも?人気blogランキングへ


ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年中発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)