は僕がもっとも認めているメーカーだ。

hiyoblog2005-10-16

一発目のバルガスからかなりいけていた
ソンソンもすごかった
原色系の色をうまく使った画面が印象的だった
なにより「アクションゲームをわかってる」という印象だった





同じアクションの老舗ナムコ
が黄金期を過ぎ失速していく中で
カプコンはいまだに現役だ
一回目のブームは魔界村
二回目のブームはスト2だった






純粋なアクションゲームで
二回もブームを作ったメーカーは
任天堂を除いてはそんなにないと思う







純粋にアクションゲームのゲーム性という点ではこのメーカーが一番だと思う



最近のビューティフルジョーも時間操作をアクションの中に
カタルシスとして上手く取り入れている傑作だ
ブリングス ザ タイムスイーパは
同じ時期に発売され時間をテーマにしている分
見習えといいたい




ロックマンエグゼシリーズも携帯機に見合った戦略性、ゲーム性を持つ秀作


鬼武者シリーズも3Dアクションのひとつの答えになっている






これからもカプコンのゲームを見ていきたいと言いたいところだが、、




総帥の岡本氏が自分で別の会社を作り独立したようで
どうなるのだろうか?これからがより注目だ。






カプコンジェネレーション第3集バルガス ソンソン ヒゲ丸 エグゼドエグゼズ 収録 カプコンレトロでは一番のできばかり