とくとくささき 開発情報  クリエィティブ脚本術 を読んで ++


神話には潜在意識に訴える意味があり それをメタファと呼ぶ

メタファがない脚本はヒットすることはない

というのがだいたいの本の趣旨だ





思えばヒットゲームにも何か無意識を象徴するものが多い

マリオシリーズは 姫の救出 巨悪= 困難に打ち勝ち愛をつかむ

わんだと虚像は 巨大なる敵 広大な空間 =自由とそれを阻害する敵

イコ は つないだ手をはなさい=愛を守ること

ちゃっくんぽっぷ の牢に入れられたハートの解放= 閉じ込められた愛の解放




などなど 考えると意味が多い気がする

無意識のレベル 魂のレベルで希求する要素を入れていく ことをやろうと思う




ゆえに とくとくささき でもストーリー&キャラに意味を持たせるべくしばらく全面修正に入ろうと思う笑


また 発表が伸びるなぁ。。笑



PS
ドンキーコングの2面のカレーライスには何の意味があるんやろ?

わっかんな〜〜い!!笑