とくとくささき 開発情報 クリエィティブ脚本術 を読んで ++
神話には潜在意識に訴える意味があり それをメタファと呼ぶ
メタファがない脚本はヒットすることはない
というのがだいたいの本の趣旨だ
思えばヒットゲームにも何か無意識を象徴するものが多い
マリオシリーズは 姫の救出 巨悪= 困難に打ち勝ち愛をつかむ
わんだと虚像は 巨大なる敵 広大な空間 =自由とそれを阻害する敵
イコ は つないだ手をはなさい=愛を守ること
ちゃっくんぽっぷ の牢に入れられたハートの解放= 閉じ込められた愛の解放
などなど 考えると意味が多い気がする
無意識のレベル 魂のレベルで希求する要素を入れていく ことをやろうと思う
ゆえに とくとくささき でもストーリー&キャラに意味を持たせるべくしばらく全面修正に入ろうと思う笑
また 発表が伸びるなぁ。。笑
PS
ドンキーコングの2面のカレーライスには何の意味があるんやろ?
わっかんな〜〜い!!笑