hiyoblog2005-10-15


当時MSXユーザーだった僕は
ファミコンなるものが非常に疎ましかった、、、。





キャラに3色表示できスムーズにスクロールでき
しかも価格は14800円!
しかもしかも「マリオブラザーズ」「ゼビウス
もできる!





MSXもってる自分が妙に恥ずかしく
店でソフト買うときもこそこそしていたなぁ、、。




プログラムができる!とファミコンユーザーの秋山君に威張っても
強がりを見抜かれていたな、、。

決定打は「スターフォース
かくかくスクロール&単色キャラのMSXファミコンでは雲泥の差だった、、。






弟の友達のセガsc−3000 ユーザー(大ちゃん)にほっとしたものだ。
かわいそうに、、、と同情のまなざしを向けることで、、。








中3ぐらいでやっと買ったが、、。







あのとき百万のMSXユーザーはみなファミコンにあこがれていたに違いない





だからこそ我がなさけないMSX
カイジャガーが出たときには「みたかファミコン!」と思ったものだ、、。
まぁ、、ゼビウスもどきだが、、。






あのときのファミコン コンプレックスは20ぐらいまで抜けなかったなぁ、、。
悲しいトラウマを作ってくれたマイクロソフトよ、、ありがとう!!

そしてぼくの  少年時代withMSXよ  永遠に!